資料請求 無料相談

News

お知らせ

全国自治体で初「Groweb!Ai Answer」、鹿児島県徳之島町に正式導入されました

全国初!Web解析・改善アドバイスAI「Groweb!Ai Answer」、鹿児島県徳之島町に導入
~ITアイランドを目指し、一歩先行く自治体公式ウェブサイトの運用で、閲覧者の満足度や利用率を向上へ~



株式会社コウズ(代表取締役:浜野 耕一 以下、コウズ)が提供するWeb解析・改善アドバイスAI「Groweb!Ai Answer」(グローブエーアイ アンサー)が、2023年6月より、徳之島町公式ウェブサイトに正式導入されました。
「Groweb!Ai Answer」の導入自治体としては、全国の他の自治体に先駆けて全国初となります。

徳之島町では、持続的な成長と地域活性化を目指す「第6次徳之島町総合計画」を策定しています。その計画の中で、地域情報化の推進についても重要視されています。

今回、徳之島町公式ウェブサイトへの導入により、閲覧者の利便性や利用率の向上はもちろんのこと、ウェブサイトのアクセス数や数値的解析に時間を割いてきた担当者の負担も軽減され、業務効率の向上にもつながります。また、AIからのアドバイスに加え、コウズのWebコンサルタントの経験と知見によるアドバイスも共有されます。これにより、ウェブサイト運用担当者のITリテラシーの成長が促進され、ICT人材の育成にも貢献することが期待されます。

徳之島町は、全国に先駆けて公式ウェブサイトにWeb解析・改善アドバイスAI「Groweb!Ai Answer」を導入することで、公式ウェブサイトの利便性向上とともに地域情報化の推進に大きく前進します。

今後もコウズは、徳之島町のITアイランドの確立と持続的な発展に向けて、IT・ICTの底上げに貢献できるよう取り組んでまいります。

※2023年7月20日(木)に徳之島町役場で執り行われた、徳之島町における「第6次徳之島町総合計画」推進のための包括連携協定締結式内で、Groweb!Ai Answer の正式導入の契約調印も行われました。

写真左:コウズ 代表取締役 浜野 耕一 / 写真右:徳之島町長 高岡 秀規氏


■導入の背景
2023年1月12日(木)に、徳之島町公式ウェブサイトにおけるAI実証実験に関する連携協定を締結しております。AI実証実験では、徳之島町公式ウェブサイトのアクセス解析や閲覧者のニーズに寄り添ったウェブサイト運用のノウハウや知見を共有し、人材育成に積極的に取り組みました。
この導入に至る背景として、実証実験の結果を踏まえ、公式ウェブサイトの利便性向上に期待が寄せられています。また、公式ウェブサイト運用担当者の業務負担軽減と業務効率向上への期待もあり導入が決定されました。


■徳之島町役場 企画課 企画開発係 深川将歳さまのコメント
Googleアナリティクスを見るだけでは、どの部分をみればいいのか、どのように改善したらいいかが分かりませんでしたが、「Groweb!Ai Answer」を導入したことにより、どこに課題があって、どのような改善をすればいいのかが分かるようになりました。
また、コウズの担当者からもアドバイスを頂いており、サイト改善施策の立案に要していた時間も大幅に削減でき、AI+人によるきめ細やかな対応が嬉しいところです。
閲覧者のニーズに寄り添ったサイト運用のため「Groweb!Ai Answer」を有効に活用し、日々の改善を推進していきたいと思います。


■Groweb! Ai Answer について
「Groweb!Ai Answer」は、株式会社コウズが提供する、Web解析と改善アドバイスを行うAIサービスです。アクセス解析ツールに取り溜められた数値から、AIが閲覧者のニーズを分析し、Webサイトの改善点を提案します。また、改善施策の実施と効果検証を繰り返すことで、Webサイトの利便性を向上させることができます。

https://groweb-ai.jp/


※AI[エーアイ]…Artificial Intelligenceの略。人間のような知能を人工的につくりだしたソフトウェアやシステムのことを指します。
※「Groweb!Ai Answer」は、生成系AIとは異なります。

ページトップへ